SSブログ

いもほり!! [畑日記]

毎日暑いですね〜

さてさて、梅雨の間楽しみにしていたジャガイモ収穫。
すっかり夏になりましたので、先週いもほりを決行しました!

本には「葉が黄色っぽくなったら収穫適期」とありましたが、
職場の人が「葉っぱが完全に枯れてからの方がいいよ」と教えてくれたので
枯れるのを待っていました。
   2011071007210001.jpg
ジャガイモのジャングルはほぼ消えて、単なる荒れ地のようです(汗)

そして待ちに待ったいもほり大会〜!
子供も次々と出てくるじゃがいもに大興奮。
   2011071007340000.jpg2011071007280000.jpg

初めは「いもほりって言ってもどうやって掘るのか?」と思いましたが、
鍬やスコップで掘り返すと出てくる出てくる。

結局、こんなにたくさん収穫することができました!!!
   2011071008230000.jpg
でも、意外と小さいジャガイモが多かったので、
芽かきをもっとしっかりやっておけばよかったかな〜と思いましたf(^ ^;)

もちろん収穫したジャガイモは、持って帰ってすぐ茹でて、
採りたての味を堪能しましたよ。
(本当はふかした方が好きなのですが・・)
   2011071010010000.jpg

そして収穫した後は、再びよく耕し、
ホームセンターで購入した「連作の達人」という連作障害を防ぐ肥料を加え
さらによく耕して、次の栽培用に畝を作っておきました。

次の栽培はまた今度掲載します。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

まろまま

うちのブログに訪問とnice! をありがとうございました。
バセンジーちゃんがいるんですね!
収穫したてのじゃがいも、美味しそうですね。^^
by まろまま (2011-07-18 10:23) 

ふにこや:さわこ

わぁ!きれいなジャガイモがたくさん穫れましたね。
それに、連作障害を防ぐ肥料というのがあるんですね。知らなかったです。
by ふにこや:さわこ (2011-07-21 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。