SSブログ

グリーンカーテン制作中 [庭日記]

梅雨ですね〜
じめじめと鬱陶しい季節ですが
この雨のおかげで、畑も庭も大喜びです☆

さて、前回に引き続き、私のリベンジなグリーンカーテン制作ですが
なななーんと、ヘチマがこんなに成長してくれたので
   2011061315120000.jpg
いよいよ箱入り卒業です〜(^ ^)/
プランターの置いてある場所が南側の(一応)テラスなので
そこにネットを張りました。
テラスには2m間隔で柱があり、ネットを張ることができます。
とは言っても、高さ3mほどにネットを張るのは重労働・・
毎年、脚立を買おうと思いながらも、なんとなくケチって
椅子とかを積み上げて、見た目にも危険な作業をしてしまうのであります・・
まあ、今回も無事作業が終わったということで、終わりよければ全てよし。です。

ネットの下側は、ヘチマがネットにツルを伸ばしやすいよう
プランターの縁に固定しました。
ネットの固定はU字型の固定ピンなどを使うとしっかり固定できるようですが
見たらツルがネットに届くほど、成長しているので
プタンターの縁にある支柱用の穴にワイヤーを通し、そこにネットを固定しました。

これで後にイマイチな感じになってしまったら、来年に改良します(^ ^;)
仕上げに園芸用の結束タイでヘチマをネットに誘導したら、でき上がり☆
   2011061315320000.jpg

こんな感じになりました。
   2011061315320001.jpg

不織布のシートを取り外したので、ナメクジ除去剤をプランターに蒔いて完了♪

今後が楽しみです。

ついでに、ヘチマよりもちょっと遅く蒔いたひょうたん達ですが
こちらもこんなに大きくなりました!
   2011061315340000.jpg
ツルが出てきたので、今度はこっち用のネット張りです☆
でもネットが足りないので、もうちょっとしてから。。


余談ですが、
我が家の長老が、先日15歳の誕生日を迎えました♪
   2011061014070000.jpg
さすがに昔のような機敏さはなくなりましたが、まだまだ現役です。
いつまでも元気でいてくれますよう。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

ふにこや:さわこ

お!バセンジーの長老さん!
おめでとうございます!
15歳とはすごい!
いつまでも元気でいてほしいですね。

うちもゴーヤでグリーンカーテン中です。
by ふにこや:さわこ (2011-06-22 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。