SSブログ

春満開。。。でした。 [庭日記]

我が家の花壇。
ネコの額ほどですが
3年くらい前からチューリップを咲かせています。
去年は球根の掘り上げに失敗し(汗)うまく球根が大きくならなかったのですが
それでも見事にたくさんの花を咲かせてくれました!

今年は花壇をバージョンアップして
冬はパンジーが咲き、徐々にチューリップが芽を出すというレイアウトにしてみました。
そして、今年はヒヤシンスも植えてみました。
  2011041608330001.jpg
でもちょっと草丈の計算ミスがあり
チューリップが元気に咲くとせっかく咲いたヒヤシンスと冬から頑張っているパンジーが
目立たないのでした。。。(涙)
来年はもうちょっと考えて植えないと。。。
この写真は先々週撮ったもので、現在はヒヤシンス、チューリップ共に花が終わりつつあります。
とってもきれいだったお花達、今年もありがとう〜☆

さてさて
花が終わりつつあるヒヤシンス、チューリップ達ですが
チューリップは球根を太らせるために花が終わって実ができる前に花茎ごと摘んでしまいますが、
ヒヤシンスは花がらのみ摘むようです。(花茎を摘むと雑菌が入って腐ってしまうことがあるそうです)
その後はどちらも葉が黄色く枯れるまで待ち、6月頃に掘り上げます。

残念ながらヒヤシンスはチューリップのように簡単に球根を増やせないようなので
秋に球根を植えるときにはもうちょっとヒヤシンスを買い足そうかと思ってます。

去年は追肥と掘り上げのタイミングが悪く、上手く球根を太らせなかったので
今年は!!と今から意気込んでます〜(^ ^)/
(掘り上げの作業は収穫に似ていて楽しいのです)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。