SSブログ

コンパニオンプランツ [畑日記]

お久しぶりです。
ここのところネタを貯めておいて
更新をしてませんでしたf(^ ^;)

実はちょうど1週間前にジャガイモを植えたところに
コンパニオンプランツである
マリーゴールドを植えました♪

コンパニオンプランツとは
一緒に育てると
害虫などを防いでくれたりして
成長を助けてくれたりする
相性のいい植物のことをいいます。

マリーゴールドは私の大好きな花の1つですが
ジャガイモと一緒に植えると
匂いの成分が害虫を防いだり
土の中の線虫を防ぐ作用があるようです。

どのくらい植えたらいいのかわからなかったので
とりあえずちょこっと植えてみました。
↓1週間前、植えた直後はこんな感じでした。
 2011041410180001.jpg

ところが。

この1週間で雨の日が何日かあり
ジャガイモが急成長!!!
今日はこんなことに!!
 2011042415110000.jpg

ちょっとマリーゴールドが
かわいそうなことになってしまっているので
ジャガイモの芽かきをしつつ
もう少し植えてみようかと思っています。
 2011042415140000.jpg
↑別の所に植えてみたのは
元気に咲いています☆

 2011042415120001.jpg
スナップエンドウ達も
この雨でずいぶん大きくなりました♪
そろそろ間引きかな〜


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芽の成長春満開。。。でした。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。