SSブログ

夏に向かって [畑日記]

今日もいい天気☆
平日はなんだか忙しくても
家の周りに置いてある花達が元気だとホッとします。

晴れの日は夏の気配を感じさせる日差しの強さに
畑の野菜達も急に元気になってきました!

そして
  2012052709070000.jpg 2012052709060000.jpg
今年もジャガイモは元気です〜。花が満開でとってもキレイです。
今年は芽かきをしていません。
芽かきをしないとイモの大きさは小さくなりますが、数が増えます。
収穫の時、去年とどう違うのか楽しみです。

   2012052709090000.jpg
少し前に植え付けしたミニカボチャもこの通り、元気に蔓を伸ばしています。
花もいくつか咲き始めました。
カボチャはうり科の野菜です。うり科の野菜は雄花と雌花が咲きます。
   2012052709070002.jpg 2012052709080000.jpg
こちらは雄花。花の中が写真だと見えませんが、雄しべがあります。

   2012052709080002.jpg 2012052709080001.jpg
こちらが雌花。花の根元が丸く膨らんでいて、雌しべが花の中にあります。

雄花の花粉が雌花に飛ばないと実をつけないので、
確実に実をつけるためには人工的に受粉をします。
簡単に言うと雄花から雄しべを取って、雌しべに花粉を付ける作業です。
本には朝9時までに行うといいって書いてありますが・・
今日は花に虫達がたくさん飛んでいたから、虫に期待しようかな・・

さてさて、しばらくこの日記から姿を消していたズッキーニ。
覚えていますか?
実は、植え付けた直後から元気がなくなって(寒かったからかな・・)
もしかして失敗・・・・???みたいな。
でもここのところの日差しの強さに、いくつかの株が元気になってきて
   2012052709070001.jpg
現在こんな感じです。(汗)
まあ、温かく見守って下さい。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新緑の季節家庭菜園3年生?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。