SSブログ

すっかり秋ですね。 [畑日記]

前回の更新から早1ヶ月・・(汗)

さてさて、
この間、夏の間に頑張ってくれていた
ナスとピーマンを刈りました。
若干、さぼり気味だったので、あまり良く育たず、
済まない気持ちもありますが、今年の反省は来年に。

さてさて、
現在我が菜園には
 オクラ
 ウコン
 ラディッシュ
 四角豆
が育っております。

オクラですが、収穫はほぼ終わっており、種でも取ってみようと、
1本につき1、2本の実をつけたままにしています。
だいぶ茶色くなってきた実もあるので、種が上手く取れたらUPします☆

さて。ウコンですが、実はあまりこのブログに登場してません(T T)
ウコンの球根は職場の人から貰ったもので、
今ひとつ育て方がわからず、
球根の大きな塊は上下も判別つかない位でした・・
なので、球根の大きな塊はコンテナに植えてみて、
植える際に落ちた小さい球根??みたいな部分を畑の隅に植えてみたのです。
そんな適当なものを載せるのは・・と思っていたもので。
ところが、ある日突然コンテナから目が出て
みるみる成長し、花まで咲いてしまったのです!!
これにはかなり驚き。
コンテナに遅れをとるものの、畑のウコンも気がつけば花が咲いていて
植物の生命力に感激しています。
ウコンは寒さに弱いので、今月下旬に葉が枯れてきたら
掘り起こします。
球根がどんな成長をしているのか楽しみです〜。

そしてラディッシュ。
コンテナでもカンタンにできる野菜として定番中の定番。
初めて畑で栽培してみたところ、
根が良く張るのか、コンテナよりも成長が早い気がします。
でも適当にやってみたら、葉を虫に食われ、収穫量はイマイチ・・
ラディッシュならコンテナ栽培の方がいいのかなぁ〜?

今日は前置きがずいぶん長くなりましたが
今日の主役は「四角豆」です。
みなさんご存知ですか、四角豆。
沖縄で「うりずん」ってやつ。
この夏、見切り品の苗を買い、植えてみたけれど、
度重なる台風にやられ、幾度のピンチに遭いながらも
なんとかここまで成長し、花がたくさん付くようになりました。
  2011100916000001.jpg2011100916000000.jpg
薄紫のきれいな花が咲いています。

四角豆は沖縄の豆なのですが、真夏の暑い時には豆が実らなくなり、
暑い時期の前後に実をつけるそうです。不思議ですね。
ウチの苗は暑い頃に植えたので、最近になってようやく実が成り始めました。
そして、今日ようやく食べ頃になりました!!
  2011101515540000.jpg
「四角豆」の名前の通り、断面が四角いんですよ♪

そういうわけで今日の収穫
  2011101516040000.jpg
四角豆とラディッシュです(ささやかですが・・)

********************************************

先週、にんにくを植えました。
にんにくもここ3年位、コンテナ栽培してまして、
唯一、我が家で受け継がれている株でございます。
今年は畑に植えてみました。
今週のほどよい雨降りのおかげなのか、
来週位に芽が出る予定なのが、今日、出始めていました!
  2011101515570000.jpg
ちょこっと出ているの、わかりますか?
頑張れ今年のニンニク達よ!


余談ですが、
取り残されたジャガイモから芽が出て、成長していました・・
これも芋ができるのか?
それと、コンパニオンプランツのマリーゴールドが花盛りです〜
マリーゴールド大好き!!
  2011101515590001.jpg2011101515590000.jpg
秋ですね〜


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お久しぶりです☆庭も秋仕様です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。