SSブログ

ウコン収穫 [畑日記]

今日はウコンの話。

そろそろ掘り上げの時期かな、と思いつつ10月が終わってしまったので、
昨日、ウコンを掘り上げました。

これが畑の方のウコン(掘る前)です。
   2011110316070000.jpg
春に球根を植えた時は、正直、芽は出ない気がしていました・・(球根が小さかったので)
それが気づけばこんなに大きくなって、驚きです。

そして収穫。
   2011110316220000.jpg
ウコンは生姜の仲間です。収穫したものも生姜に似ています。

実はこのウコン、庭でコンテナ栽培もしていました。
コンテナに植えた球根は、畑に植えたものの3倍位大きくて
芽が出るのも、成長するのも畑より早かったのです。
が、いざ収穫してみると。
   2011110316390000.jpg2011110408210000.jpg
どちらがコンテナのものかわかりますか?
なんと写真上の方が畑で収穫したもの
写真下がコンテナで収穫したものなのです!
コンテナの方は、根がびっちり詰まっていて、きゅうくつになっていたためか、
植えた時と同じ位(いや、それより小さい?!)のものしかできず
畑の方は、植えた時よりもかなり大きい根が収穫できました!
やはり、畑の力ってすごい!
収穫したウコンですが、中央にある主根茎を来年植える用に残すみたいです。
ん〜、でもこれ、どれが主根茎なのかよくわからない・・
周りの側根茎は細かく刻んで乾燥させて、ウコン茶にできるそうです。
ウコンを水洗いしていたら、とてもいい香りでしたよ♪

****************************************
さて、現在の畑の状況ですが
カリフラワーは順調に成長中。
   2011110316060001.jpg

先日、芽を出したニンニクも順調に成長中。
   2011110316060000.jpg

種取り用に残したオクラも順調に種が熟して、出来次第、種を取っています。
   2011110316080000.jpg

それと、今から来春のジャガイモを植える位置を検討中です。
ジャガイモは連作できないので、今年と同じ場所には植えられないのです。

ではまた。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭も秋仕様です。春の足音。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。